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怠け者の私がスローステップをやってみた結果
昨日ふと思い立って、スローステップ運動をやってみた結果、筋肉痛で脚が痛いです。

去年から悩まされているめまい感とか、なんとなくずっと体調がすぐれないのは、やっぱり手術で卵巣一個とってしまったからじゃないかと思うんです。ホルモンバランスが崩れて、もとから弱い自律神経も狂ってしまったんじゃないかと。だって、手術後、一ヶ月してからすべてが始まってるんですもん。内科でも耳鼻科でも心療内科でもお手上げ状態で、もうそれくらいしか理由思いつかない・・・ということで婦人科に行ってみたら、「可哀想やが、どうしようもない」と言われ、ホルモン充填療法を勧められましたが、それはなんか抵抗があって最後の手段にしておきたい。ので、漢方薬と軽い運動でなんとかしてみようと。漢方は長く飲まないと効かないと思われ勝ちですが、合うとけっこう早く効き目を実感できます。まあ、合わないとどうしようもないんですけど。運動は、もうすでに「めまいには有酸素運動がいいらしい」ということが言われているので、今年からフィットネスクラブに入会して、プールで泳いでみたりしてました。

まあ、泳ぐのは好きだし、いいんですが、天気の悪い日などはどうしても外へ出るっていうか、そこへの行き帰りが面倒。また、スタジオでやってるエアロビのクラスなんか見ていると、あんなふうに身体を動かせたらいいのになー、楽しそうだなーと憧れつつ、今の自分には無理だと歯がゆさも感じていました。もっと自分のペースで家でも好きなときにできる楽しい運動があればなぁって思っていたところ、スローステップを知りました。いや、フィットネスにもステップのクラスあるんだけど、なんかちょっと本格的すぎるっていうか、もう少し簡単にやれたらって思ってたんですよ。で、身体をくるっとまわしてめまいを誘発するような動作が含まれてる運動は駄目だけど、単純な踏み台昇降ならできる、と。

さっそく家のなかで踏み台になるようなものを探したら、普段、高いところにあるものを取るために使ってる折りたたみ式の踏み台が、ちょうど高さ20cmで、ちょっとスペース狭いけど、簡単な昇り降りなら十分できるし、物は試しとそれを使うことに。たぶん、私のように小柄な人しかそんなことは無理で、ふつうに大きい人はちゃんとした台でやらないと駄目だと思います。
適当な音楽をかけて、まあ、一曲が約五分として五曲ぐらいやればいいかって、そんな感じでやりました。もちろん、曲に合わせるのでテンポはバラバラ(笑
ま、好きにやればいいやって。すごくいい加減です。
でもこれが。けっこう運動になる。
よく書かれているように、息が切れずお喋りできるくらいの強度なら、アップテンポの曲だと足踏みも取り入れたりして休まないと。ミドルバラードがちょうどいいかな。
そんなこんなで十分もやると汗びっしょりに。
暑いので着ているものを脱ぎ、タンクトップとハーフパンツという真夏スタイルで、もうあと二十分くらいやりました。

いやー、何この「身体動かしてる感」。
水泳って汗かかないっていうか、水の中なのでかいてもわからないでしょ。常に肌には水が触れてるわけだし。なので息が切れるほど泳いでも、運動したあとの汗だらだらで身体がカッカと燃える感じはさほどないんですよ。すくなくとも私みたいにのらくら泳いでると。でも、このステップは最初の五分でもう暑い暑い。こんな簡単な動作なのに、実はけっこう運動になってるのかも。いろいろ適当にやってますが、ああいい汗かいたなーって感じでした。
その結果、筋肉痛に。
上半身にはこないけど、脚にはめっちゃきます。それも水泳と逆かも?泳ぐと、肩とか腕が痛くなりますから。不思議というか、これまでと違うのは、ほら、歩きすぎると痛くなるっていうときとは場所が違うんです。裏側にくるんですよ。脚の前面じゃなく、うしろ。ももの裏とかビザ裏のちょっと下あたりとか。なんででしょうね。わかりませんが、普段は使わない筋肉を動かしてることは間違いなさそう。水泳と交互に続けてみようかと思ってますが、脚が痛い・・・これくらいならチョロイわ、と調子に乗るとコレですよ。でも、運動やった感、爽快な感じはするので、テキトーにがんばります。
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